日々記録?

ぱちこ⭐︎の日々の記録です

運が全て

今日のおしながき

 

 

今日の特筆すべき点

バスが来ねえ

今日は朝から雨で、といっても、

たいして降ってはいなかったけど、

バスが来なかった

 

待てど暮らせど来ない

 

いいかげん、不安になったので

(本当は止まってんじゃないかとか)

調べてみると、12分遅れだった

 

いつも、3分ほど遅れて、電車の駅に着き、

5分ほど後に電車がやってくる、というこのバス

12分遅れたら・・・

電車が行っちまう・・・

 

しかしね、思い出してください

わたしは、フレックスタイムの身

別に、いつのどのバスでもどの電車でも、

呑気に出勤できるんです

 

今日はちゃうねん!

まず、今日は、週初めなので、

入社2ヶ月半のわたしは、週次MTGってものがある

上司に先週の報告をし、今週の仕事をもらわねば

 

といっても、次の電車に乗っても、

全然間に合うし、

なんならチャットで、

バスが来ねえんで、ギリですって送れば、

ことなきを得る

 

お前は遅刻だ、ダメなやつだ、

反省しろ、

とかいう嫌な上司のいる会社ではない

 

だけども!

 

今日は、おかんの誕生日だった

生きていれば、ええと・・・

サンフランシスコ条約の年だから・・・

73歳になる

生誕73周年である

 

だからわたしは、昨日から、

セブンイレブンで、饅頭を買って行こうと思っていた

大好きな黒糖饅頭

絶対、おかんも好きな黒糖饅頭

なんなら、おじいちゃんだって好きな黒糖饅頭

もう誰とも分かち合えないけれども、

そう!

わたしは、彼らの分まで、お餅とあんこを食べると、

去年、誓ったのだから!

 

だから!

次の電車に乗ったら、

饅頭買えない!

 

陳謝する

最終的に、バスは、電車の時刻より、1分遅れて到着した

ところが、

電車はまだ、来ていなかった

幸いなことに、というか、まあ、雨だからだろう、

電車の方も、1分かもう少し遅れていたのだ

 

渡りに船

饅頭に電車だ

 

わたしは急いでバスを降りようとした

が、実際のところ、

バスの乗客の99.99%は、終点であるここで降り、

電車に乗り換えるのだ

みんな、饅頭はさておき、わたしと同じ焦りを感じているのだ

そして案の定、

わたしの行手に、高齢のご婦人が立ちはだかった

落ち着け自分、と思いながらも、

反対に、口汚い罵りの言葉が頭を渦巻く

 

イヤイヤ、わたしだってね、

そのうちこういう高齢のご婦人てものになってね

素早く動けなくてね

若い衆に迷惑をかけると思うのね

 

でもでも、饅頭が!

 

結局、わたしは、改札の目前で、

結構無理矢理に彼女を追い越して、

ホームに躍り出た

(田舎なので、改札即ホームです)

迫る電車

足早にホームを歩くわたし

 

電車は3両ですが、

降りる駅の改札は一番向こうなんです

 

わたしが、

いつもの扉の前に着く時、

ちょうど電車が止まりました

乗り込みます

 

発車しません

 

しばらくして、先ほど追い越した、

高齢のご婦人が、やってきて、乗り込みました

そして、電車は発車しました

 

・・・・・・・・

 

激しく申し訳ない気持ちになった

別に、この人の後ろを歩いていたところで、

無情にも発車するような電車ではないのだ

なぜ、あんなにも焦ったのだ

(饅頭が)

 

その後、わたしは無事に饅頭を買った

が、コンビニを出ると、

さっきまで止んでいた、雨が降り出していた

 

ああ

 

もう一つ後の電車に乗れば

雨は降らなかったかもしれない

むしろ、

彼女を無理に追い越したりするような、

卑劣な行為をしなければ、

傘を濡らすことはなかったかもしれない

(傘を干すのがめんどい)

 

そう・・・

運命に、逆らってはいけないのだ

たとえ饅頭のためでも・・・

ご先祖様も、バカをするなと思ったに違いない・・・

 

 

今日の質問

価値観リストの番目について

9番目は何ですか

平安:自分の内面の平和を維持する

 

なぜこれを選んだんですか

内面の平和が必要だと感じるからです

 

内面が平和でないと、活動に著しい支障が出ます

特に、ぱちこ☆の妄想部分に多大な影響を与えます

 

理数系の活動には影響ないんですけどね、

内面の平和

知識を得る、とかにも影響ないんですけどね

 

自分の世界を保つことが何より大事なので、

そのためには内面の平和大事です

 

 

今日の活動

毎日が小春日和

よりよく生きる

いつもの占い

note.com

 

note.com

 

知識を求める

プログラミングの研究

Pythonやろうと思ったのに、

SeleniumとPower Automatorで解決した