日々記録?

ぱちこ⭐︎の日々の記録です

定期券と定期券窓口

今日のおしながき

 

 

今日の特筆すべき点

全く伝わらなかった

定期を買いに行ったのですが、

 

最寄りのバス停

↓ バス

乗り換え駅

↓ 電車

職場の最寄駅

 

なんですね

でも、朝だけ、

 

最寄りのバス停

↓バス

職場の最寄りのバス停

 

があるんですね

 

普段は、バスは、乗り換え駅までしか、

運行してないんです

朝だけ、職場の近くを通って、

同じ終点まで行くんですね

 

で、

「同じ駅間で並行する路線は、

電車でもバスでも利用できる」

んですね

でも、注釈に、途中下車した場合は、

含まれませんって書いてんの

変じゃね?

普通、定期券って途中で降りても、

いいやつじゃん?

 

まあ、ただ、最後の駅に向かうルートだけ、

バスの路線がちょい離れるわけ

だから、そういう場合はどうなるのか聞きたかったのに、

まずは、その路線の説明をしないといけなくて

めっちゃ疲れた

 

いやいやさ、どっちも

あんたんとこの会社が運行してるんでしょうよって

そういう話なんですよ

把握しとこうよ

 

結局、できないらしいんですね

ざっくりまとめると、こういうことです

電車の定期を買った場合、電車の駅があるバス停なら、

自由に降りてもいいよ、と

ただし、電車の駅がないバス停の場合だと、

近くの駅から乗った分のバス代がかかるよ、と

 

そんなバカな話があるかあああああああ!

 

あ、ちなみに、バスの定期なら、どこででも降りられる

(当たり前や)

んですけどね、

バスの定期は、電車の定期より高いんですね

でね、そのわたしが降りたいバス停が含まれるバスってのが、

8時台に1本、しかないんです

1日のうちで

帰りもね、乗ろうと思ったの

ないの

そのバス停、帰りにはないの

まずね、そこからね、そんなことあるう!?って思ったけど

8時にも19時にも、上り線にのみ、そのバス停があるの

道の片側にしかないの、バス停が

ループになってるわけじゃないのに、片側にしかないの

一体、どういう状況で利用すんねんって思うけど

だってね、その反対向きに、仕事に行くとしたらね、

朝は使えないわけ

夕方しかないの

まあ、その人のことはさておき、

つまりね、1日に1回しか使えないバスのために、

なぜ、20日分の定期券を買うバカがいるのよ?

20日分出しても、実質、10日分しか乗れないのよ?

片道しかないから

 

そんなバカな話あるううううう!?

 

って思ったけど、もう面倒くさいので、

電車の定期を買いました

だって、会社に電車で申請したし

 

それとは別に・・・

多分、コロナとかあったからだと思うけどね

窓口がね、

なんか、アクリル板で仕切られてるんだけどね

そんでね、

マイクとスピーカーがついてるの

でもね、

隣の人との境はないの

そしたらね、わたしが、その説明をしている間、

隣の窓口で、おばあちゃんと、係の人が、

話してる声が、スピーカーでガンガンに聞こえるわけ

 

スピーカーとマイクはね、

声を拾ってオンになるの

でもね、

隣のスピーカーから聞こえる音がさらにスピーカーをオンにして、

なんだか、わやくちゃなわけ

何言ってんのか、全くわかんないのよ

わたしにしゃべっているのが誰なのか、

聞き取れないの

 

とにかく、何もかもが不便だ、と思った・・・

便利にしたつもりなんだと思うんだけどなあ

せめて、隣同士の仕切りも作っておいてくれたらなあ

みんなは不便じゃないのかなあ

わたしが、言葉を聞き取る能力が著しく低いからダメなのかなあ

でも、おばあちゃんも、混線してたし、

みんな聞こえないと思うなあ

なんかねえ、

雑踏の中で重要な話をしているイメージだった

 

 

今日の質問

今のお仕事

無職です!

完全なる無職!

無職になって、3ヶ月になります

 

転職活動は無事に終わって、

今は、仕事が始まるのを待っているところです

 

なんやかんやで、IT関連の仕事に潜り込みました

会社の制度とかが、これまで昭和感丸出しだったのが、

突然、令和になったので、ぽかーんとしてます

おばちゃん、ついていけるやろか・・・

ただ・・・残念な前の上司の方が、

令和の体制にするって、超絶昭和っぽい改革をしてたのを

思い出します・・・

 

不安・・・は多少ありますが、

まあ、行ってみないとわからないですね!

次のこの質問の時、なんて言ってるか、楽しみですね・・・

 

 

今日の活動

毎日が小春日和

よりよく生きる

いつもの占い

note.com