日々記録?

ぱちこ⭐︎の日々の記録です

無事に帰ってきました

今日のおしながき

 

 

今日の特筆すべき点

めっちゃ疲れた

一日目は忘年会で、二日目に何をするか、

全然決めてなかったのですが、

とりあえず、クリスマスプレゼント兼お土産を買おうと思って、

ヒカリエに行くことにしました

なぜなら、行きに駅から会社までの間に、

通ったからです

 

一度、通ったところなら、行けます

 

なので、そこまではよかったんですがね、

ヒカリエはね、11時開店なのね

ホテルは10時チェックアウトだったのね

 

途方に暮れました

荷物をホテルに預ければよかったのに、

持ってきちまったし、

重いし、

これから1時間どうすりゃええねん

 

それなら、何度か検討してみた、

明治神宮か、代々木公園に行くのはどうだろう

 

ぱちこは、スマホで地図を真剣に見ました

グーグル先生は言います

B1まで降りて、北へ100m

なんで地下まで降りんねん、

1階でええやん

1階で降りて、北に行けばええんやろ

 

というか、北にあるのはわかってんねん

北に行きさえすれば、あんだけ木が生えてたら、

最終的にはたどり着くやろ

 

ただ、ここで、大問題がありました

 

北ってどっちやねん

 

今、自分が立っているところの、北がわからない

自分がどこにいるのかもわからない

地図アプリでは、現在地が表示されますが、

建物の中にいる限り、それがどこかよくわからない

知らない街なので、建物がどっちに向いて建っているかもわからず、

したがって、自分がどこにいるかわかっていたとしても、

北がどこだかわからない!

 

仕方がないので、こっちだろう、と思う方向へ、

歩き始めました

もちろん、駅にある地図も見ました

広域地図も見ました

地図には北が書いてありますが、

残念なことに、それらの地図には、

この地図の看板がどっちを向いているか、

が書かれていませんでした

(書くべきだと思うよ?)

なので、自分がどっちに向いて立っているのかわからず、

勘に頼るしかなかったのです

というか、途中から、ぐらぐらしてきて

考えることができなくなりました

 

で、歩き続けた結果、

最終的に、ヒカリエに戻りました

 

明らかに、前日に通った道に出て、

思ったんです

これは、森の中で精霊だの妖怪だのに

騙された時になるやつやんけ!!!

 

「あれ・・・? この切り株、さっきも見たよ?」

 

状態です

まさか、都会でも起きるとは知りませんでした

それが、最も印象に残った出来事です

 

最終的に助けてくれたのは木でした・・・

木ならね、間違いないのね

その後、無事に明治通りに出ることができて、

北上は叶ったんですが、

若干ズレてますよね、それも・・・

一本間違ってるだろっていう

でも、途中にある並木のうちの大きな一本に、

呼ばれるように歩道橋に上がって、

癒されました・・・

しばらくそこにいたら落ち着いて、

頑張れば、明治神宮に行ける気がしてきました

 

そして、最終的には、無事に辿り着き、

無事に戻って、また道を間違えていたのですが、

さっきの木がこっちですよ、と教えてくれたので、

駅にたどり着くこともできました

木ならね、間違いないのね、

知ってる木だ、こっちだ、って分かるのね

これから、そうしよう

 

木といえば、すでに我が街のイチョウは、全て散ったのですが、

渋谷はまだ、半分くらい残っていました

そして、懐かしい匂いがしました

イチョウの葉をみんなが踏んで、

砕かれた匂い

 

子供の頃に住んでいた街も、

同じようにイチョウがたくさん植えられていて、

秋になるとこうして、葉が落ちて、そして、

皆に踏まれて、粉々になっていました

イチョウってね、黄色い粉になるよね、

本当に

我が街では、人はそんなに通らない上に、

誰かがせっせと掃き集めてしまうので、

砕かれることなんてないんです

だから、この匂いもしない

久しぶりに、イチョウの匂いだ、冬の匂いだ、って

思ったけど、

あれは、自然の匂いのはずなのに、

都会の匂いなんですね

 

もう一冊の文庫は、

ジェフリー・アーチャー

運命の時計が回るとき、でした

それを読みながら、飛行機に乗りました

 

後でわかったのですが、これって、

シリーズ4作目なんですね

(帯にちゃんと書いてあったよ)

ただ、わたしは、こういうふうに読みたかった!

(この前失敗したやつ)

シリーズの途中なのに、違和感なく読める、

それがよいですね

変に説明もされていないし、

変に思わせぶりだったりもしない

 

 

来週の活動

来週は、半分くらい休みなので、

まず、来月のイラストを描きます

 

後は、基本のお家の仕上げをします

 

そして、今年の一年を振り返り、

来年について考えたりしようと思います

 

 

今日の活動

毎日が小春日和

よりよく生きる

いつもの占い

note.com

 

note.com

 

note.com

 

知識を求める

レース編みの研究

:くじゃくさんの夏布団

:192段目

 

物語を楽しむ

工房あまつぶ

:画像はないんですが、

:外壁を作りました

:それを整えているところです