日々記録?

ぱちこ⭐︎の日々の記録です

それは目に見えないだけなのか


今日のおしながき

 

 

今日の特筆すべき点

存在するとは何か

目に見えないものでも、

耳に聞こえないものでも、

見えることや聞こえることがある

 

でも、それは、自分の妄想かどうか、

判別がつかない

とはいえ、目に見えていると、

現実にある、と言えるものが、

本当に自分の妄想ではなく、

現実にあるかどうかも、わからない

 

なぜなら、どちらにしても、

脳の中で像は結ばれ、音は意味を持つから

だったら、なぜわたしは、

いちいちお金を払って、

ものを買っているのだろう

それなら別に、

全てが妄想でも構わないんじゃないだろうか

 

しかし、この寒さをしのぐには、

現実の家や服が必要である

 

なんてことを考えながら、家にたどり着いた、

この寒空の下で、

初詣のお知らせ、という回覧板が入っていて、

ひどく現実に戻された

 

 

今日の質問

あったらいいな、こんなお菓子

お菓子かあ・・・

 

今年のクリスマスケーキは、どのお店も、

どこかこの、原材料高騰の波を受けて、

残念な・・・あんまりキラキラしてなかったから

 

キラキラしたクリスマスケーキがいいな

 

 

今日の活動

毎日が小春日和

よりよく生きる

いつもの占い

note.com