日々記録?

ぱちこ⭐︎の日々の記録です

あ・つ・い

今日のおしながき

 

 

今日の特筆すべき点

「フォルダ分け」の違和感

なんかさ、フォルダ分けってのが、

当たり前みたいに、

なんかの本とかにも出てきてさ

 

頭の中で、フォルダ分けしようとするんだけど、

どうしてもできないの

 

なのに、当たり前みたいに、

メモとか、考えとかを、

フォルダ分けして分類

とか、

タグ付けして分類とか言われるやん

 

この、タグ付けもできないの

 

よく考えてみた

フォルダ分けっていうとさ、

パソコンの画面なわけ

なんだけど、頭の中って、

パソコンの画面でできてないわけ

 

だけど、現実のフォルダで、

紙片を分類したことがないわけ

やろうとしたけど挫折したこともある

 

もちろん、タグなんてつけたこともないわけ

 

よく考えたらさ、

やったこともないこと、

習慣にできるわけないじゃーん

ってことに、今日気がつきました

 

ぱちこは、それが、部屋と本棚

自分の頭の中にある、知識を分類するとして、

全部、本かノートかファイルに綴じられている

ということが判明しました

 

大きな建物があって、

本棚が延々続いている部屋がいくつもある、

って考えたら、

余裕で全部が正しい場所に落ち着きました

 

ああ、よかった、なんか安心した

タグ?

タグじゃないんだよ

図書館だから、分野別に並んでるの

 

研究員の人が、たくさんいて、

常に、あちこちの本を開いて、

繋げて回ってるの

タグじゃなくて、

新しいノートに書き込んでるの

 

ぱちこ本体も、研究員の一人で、

同じようにあちこちの本を開いて、

新しいノートに写して回ってるの

 

 

今日の質問

環境問題について

環境っていうのが、何を意味するのか、

にもよるけど、自然環境っていう意味なら、

別に何もしなくていい、

っていうのが、ぱちこの持論です

 

なぜなら、我々は自然の一部であり、

人間が自然を破壊しているわけではなく、

ただ人間が暮らしているだけだからです

 

環境というのが、

ある生物の生息する周囲の状況、

という意味で考えると、

電気を使いすぎるのも、

ゴミを出してしまうのも、

仕方がないことだとも考えられるわけ

 

なぜなら、我々は、

「生活環境をよくしよう」とした結果、

この状況を招いたからです

 

しかし、もともとあった自然が損なわれた、

と感じ、それを残そう、守ろう、とすることも、

「生活環境をよくしよう」としているので、

それもまた、いわば、

自然な行為ということになるわけです

 

となると、まあ、何をしたとしても、

プラスでもマイナスでもない

問題があるわけでもないし、

ないわけでもない

と、ぱちこは思っています

 

 

今日の活動

毎日が小春日和

よりよく生きる

いつもの占い

note.com

 

note.com

 

知識を求める

模様と色の研究

:いつもの模様

:今日のテーマの模様

 

インテリアの研究

:サイドテーブルの上のものを考えた

:マットがイマイチだったので、直した

:お皿を考えた

 

物語を楽しむ

ほたるこ通信

ameblo.jp

:はうしゃる・・・

:大好きだよ、はうしゃる!

 

工房あまつぶ

note.com

:サイドテーブルができました

 

ちゃかちゃかまっし〜ん

note.com