日々記録?

ぱちこ⭐︎の日々の記録です

革命記念日

今日のおしながき

 

 

今日の特筆すべき点

別にフランスに何かあるわけではない

姉がね、今日中継があるよっていうから

じゃあつけてみようって

なりました

 

フランス語は、数しかわからないので、

スカイダイビングで、

飛び出す直前の部分しか、

ぱちこには分かりませんでした

 

フランスのテレビは、時々見るのですが、

映像や音楽に凝ってますよね

 

他の外国のものもそうだけど、

理解できる面白さの部分と、

何が面白くてそこ取り上げてんの?

っていう部分とあって、

そこが、興味深い

 

でもね、今日ね、

切断された指が届いたって聞いたけど、

こんな盛り上がってて大丈夫なのかな、この人たち、

って思いました

 

 

今日の質問

平和について

昨日の貧困と同じだけど、

結局のところ、平和っていうのは、

起こりえないんじゃないかって

思います

 

(っていうことを、昨日も思ったんだけど、)

(前回も同じことを書いてね?)

 

しかしな、平和っていうのも、

言葉の定義によるよな

 

ざっくりしすぎやろ、この質問

平和の中に、貧困含まれとるやん

 

戦乱のないこと、をいうのだとしたら、

冒頭の通りだと思う

文字の通りの意味だとしても、

同じことじゃないかな

 

一口に、平和を願うのは、簡単だけど、

それは、みんなして、

欲望を全て捨てることに等しいと思う

 

欲望がある限り、平和とは程遠い

なぜならまず、欲望こそが、

全く平らかでも和やかでもないからだ

何かを強く望む気持ちには、

穏やかさはない

 

しかして、平和を望むことも、

欲望の一つとは思わないだろうか

平和を掲げるとき、

必ず、戦乱を招いた原因を、

人々は糾弾する

 

その、糾弾こそが、

もうすでに、平和じゃない

本当に、平和を望むなら、

誰から攻撃を受けようとも、

自分自身は心安らかに、

ただある、しかないのだ

 

意見を述べることも、

平和とは程遠い

何しろ、自分というものを、

他者よりも前へ押し出すことが、

全く平和ではない

 

とぱちこは思うのです

 

 

今日の活動

毎日が小春日和

よりよく生きる

いつもの占い

note.com

 

知識を求める

模様と色の研究

:いつもの模様

:今日のテーマの模様

 

インテリアの研究

:サイドテーブルのクロスを考えた

 

物語を楽しむ

ほたるこ通信

ameblo.jp

 

工房あまつぶ

:サイドテーブルのクロスを描いてた

 

ちゃかちゃかまっし〜ん

note.com