日々記録?

ぱちこ⭐︎の日々の記録です

流れてないねえ、と鳥が言っていた

今日のおしながき

 

 

今日の特筆すべき点

下流の川ではよく起こる

水鳥が、岸辺に立って、二羽で、

川面を眺めながら、

流れてないねえ、困ったねえ、

とか言っているので、

見たら、確かに全然流れてなかった

 

満ち潮か、引き潮かで、

川の流れは全然変わるんです

不思議なことです

上流では流れてるわけで、

どこでどうなっているんでしょう

 

いや、境目のところになってることもあるから、

わかってはいるんだけどね

今日は、結構な長さで流れが無くなってたから

 

アマゾン川みたいにはならないけど、

逆流はいつでも起きてて、

普通に鯉が住んでるんだけど、

みんなどうやって生きてるのかなあ

 

鳥といえば

土手の草はらには、

目に見えない小さい鳥が、住んでいるんだと

ぱちこは信じている

まだ、誰も見つけていないだけで

 

草が刈られたりして、

いなくなることもあるんだけど、

人間が思っているような

生まれ方をするわけではないので

気がついたらまたいるんだけど、

まあ、誰も気が付かなんだけど

 

 

今日の質問:自分について

時間の概念を考えていた時に、

そして結局、自分という存在が、

一体どうやって生まれるのか、

という疑問にも触れてしまった

 

過去も未来も、今という一瞬の積み重ねだった場合、

では、自分とはなんなのか

 

今ここで、自分が存在していると思っているぱちこは、

次の瞬間には、別の場所にいて、

別の場所で自分が存在していると思っている

そのぱちこと、このぱちこは、

果たして同じものなのだろうか?

 

この世の中で強いものが、何かわからないから、

答えが出ない

もし、自分という意識が、

この枠組みの中で最も強いものなら、

自分という存在は、間違いなく存在しているんだと思う

 

でも、そうじゃないなら、

自分なんてものはなくて、

それは、過去も未来も今もなくて、

全てが何かの点のつながりのように感じられるだけ、

なのだとしたら

自分も周りの全ても、

この瞬間に毎度毎度作り出されているだけで、

それも何かの点のつながりで、

自分が自分だと思っているだけで、

本当はただ、

自分が自分だと思っている自分が

何らかの事情によって作り出されているだけ

なのかもしれない

 

ただ、自分という存在が、

何らかの事情によってこの世に存在する羽目になった、

という点に関しては、

間違いないだろう

 

ただこの、広い宇宙のことを思うとき、

意識だの、感情だの、思考だの

そういうものは、単なるバグに過ぎない気もするし

まあ、元々が全部電気信号だから、

バグなんだろうけど

 

そういう理由で、

姉に瞑想を勧められたとき、

「自分と自分の境目がわからなくなってしまうから嫌だ」

と答えて、姉を困らせたのが、

自分です

 

 

今日の活動

ほわ絵

今日は、花畑です

note.com

まる絵

今日は、桜の木と、お花です

note.com

水玉とか

昨日、出し損ねたやつです

紺、水色、銀、です

note.com

note.com

note.com

いつもの占い

hibikilog.hateblo.jp