日々記録?

ぱちこ⭐︎の日々の記録です

表現し難い

今日のおしながき

 

 

今日の特筆すべき点

猫と喧嘩しました

自分は絶対に悪くない、

と猫もわたしも思っています

 

くじゃくさんは、

おかあさんが、

かわいいかわいい言ってくれない

って拗ねてます

 

猫って怒ってんのに、

かわいいかわいいしてもらえると思うの

なんでなの

 

 

今日の質問

貧困について

そもそも、貧困ってなんなんだろう

定義を見てみよう

 

言葉の意味は、

貧しくて生活に困っていること

大切なものが欠けていること

らしい

 

定義としては、

生きていくのに必要なものが手に入らなくて

「尊厳ある社会生活を営むことが困難なこと」

らしい

 

しかし、これは、

幸福の基準と似ている気がする

持たざる者がすべて貧しくて困るわけではなく、

持つ者がすべて富んで満たされているわけではない

 

とはいえ、現代社会の特性上、

富めるものは、より富み、

貧しいものは、より貧しくなる傾向にある

現状から将来を展望するに、

この二極化は止まることを知らないだろうし、

ただ、誰かが豊かな生活を送りたいと思う以上は、

誰かが貧しくなるものなのだ

 

全員が等しく満たされるためには、

全員が等しく貧しくなる必要がある

 

しかし、実際にはそんなことは起こり得ない

隣の人よりも、自分の方が豊かであること、

それが、人々が求めているものだからだ

実際の豊かさではないのだ

 

何円持っているか、何を買いたいか、でも

夕飯に何を食べたいか、でもない

 

友人知人よりも、何円多く持っているか、

どんな高いものを買ったか、

どれだけいち早く流行りのものを買ったか、

どんなに見栄えのする夕飯を食べたか、

が大事だからだ

 

この欲望から逃れさえすれば、

貧困がなくなるかといえば、そうではないが、

社会の構造がもたらす貧困は、なくなるだろう

 

しかし、この社会を作っているもの、

そして、人類がこれだけ繁殖し、

ありとあらゆる環境で生息できている根本は、

この、「自分の方が豊かになりたい」欲望なのだ

 

となると、極論、

生物として存在する限り、

貧困は存在するということになる

とぱちこは思っている

 

 

今日の活動

毎日が小春日和

よりよく生きる

いつもの占い

note.com

 

知識を求める

模様と色の研究

:いつもの模様

:今日のテーマの模様

 

インテリアの研究

:サイドテーブルを考えているところ

 

レース編みの研究

:くじゃくさんの夏布団

 

物語を楽しむ

工房あまつぶ

:サイドテーブルを描いてるところ

 

ちゃかちゃかまっし〜ん

note.com