日々記録?

ぱちこ⭐︎の日々の記録です

年をとったんだろう

今日のおしながき

 

 

今日の特筆すべき点

箸が転がってもおかしいお年頃

子供の頃に、そういうくだりが本の中に出てきて、

おかんに、どういう意味や、って聞いたのを

えらい鮮明に覚えている

 

若い子は、何しても楽しい、いうことよ

 

そんなもんなんかなあ、と、

当時十歳のぱちこは思った

 

本当になぜか、このやりとりを、

延々と覚えていて、

実際の「若い子」だったときに、

友達と何をしても楽しい瞬間などに、

ことあるごとに思い出して、

特に、中学の時なんかは、

確かになあ、箸が転がってもおかしいなあ、

と思っていた

 

それが最近、気がついたら、

あんなに笑えていたのに、

ちっとも笑う箇所がない

(注:会社に疲弊した分を差し引いても)

先日、くじゃくさんが

夜中にピアノの音に怯えたとき以来、

止まらないほど笑えることがない

 

ぱちこもついに大人になってしまったのか

物悲しいんやけど・・・

 

 

妖精を大量生産した

150人の妖精たち

150人もいらなかったかな、

と今になって思ってきたけど、

最終的にはそのくらいいないと困るので、

まあ、別にいいか、と思っている

 

この子たち、一人ひとりのお話があって、

いずれ、ちゃんと一人ずつ絵を描いてあげて

(今は6タイプがコピーされている)

お家を作ったり、

服を作ったりすることを考えると、

ものすごく楽しくなってきた、

 

というのは、序盤に髪の色を塗っていた頃で、

実際に服の色を塗っている時には、

こんなにいても把握できねえ・・・

と思い、

今は、ここから一人ずつ切り出して、

画像ファイルを作ってるんだけど、

6人でよかった・・・

と思っています

 

でも、ガチャがやりたいの

自分で作ったガチャで遊びたいの

そしたら、6人しかいなかったら、

せっかく星粒貯めたのに、

何にも面白くないじゃん

 

 

今日の質問

何を使ってお話を書きますか

どういうお話にするか考えるときは、

ノートに書きます

 

ノートに書くのは、ボールペンで書きます

あれはいつだったか、

ノートに書いたことは消さない方がいい、

というのを聞いたか読んだかしたことがあって

それ以来、お話に限らず、ボールペンです

 

ノートは、昔は、お話ごとに、

別のノートを使っていましたが、

今はお話はあんまり作っていないので、

毎日のノート(1日1ページ、A5)に

書かれます

 

このノートは、他のすべてのことも書いてあるので、

まとめて書かれるのではなく、空いている日付のところに、

好き放題に書いてあります

 

実際の文章を書くときは、

Windowsだったときは、Wordを使っていましたが、

iPadになってからは、これ

TATEditor - 縦書きエディタ

TATEditor - 縦書きエディタ

  • Ryo Nonaka
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

ノートには、横書きで書くのに、

画面では縦になるっていう

この段階になると、手書きでは、追いつかない

逆に消すのが面倒

などという理由から

 

なんか、途中の段階でも、

いろんな創作用のソフト、アプリを使ってみましたが、

考えるときは、手で書かないと、無理

あと、やっぱり、消したくなくて、

続けて書きたいっていうのがある

 

描画ソフトで、特に、コンセプトとか、

グッドノートとかだと、手書きでできるんだけど、

結局、紙のノートに戻った

やっぱり、捲れないと使いにくい

現物のノートや本のいいところって、

捲れるところだと思う

どこに書いてあるか、手が覚えてる

でも、デジタルだと、無限に広がる世界の、

どこにあるのか、

感覚では掴めない・・・

もっと、感覚とは関係のない書類なら、

どこに入ってるか覚えてられるんだけど、

感覚で書いたものは、感覚で覚えてるから、

デジタルの中では探し出せない

あとは、やっぱり、消せてしまうのが困る

忘れないように書いておくのに、

消えちゃったら意味ないじゃん

 

ちなみに、他のメモもなんだけど、

ノートに手書きで書いた場合、

それを書いたこと、どこに書いたか、

何を書いたか、をきちんと覚えていて、

反対に忘れないんだけど、

デジタルに記録したメモは、

なぜか、全部忘れてしまう、という

謎な機能がぱちこには備わっています

 

 

今日の活動

ゲーム制作

とりあえずの妖精を生産

 

誰かのために

いつもの占い

hibikilog.hateblo.jp