日々記録?

ぱちこ⭐︎の日々の記録です

どんな人だったかも忘れた

今日のおしながき

 

 

今日の特筆すべき点

帰ってきた「たぶん うちの えれふぁんと」

元は色鉛筆なのですが

そういうわけで、

今日はまず、tueの表紙を描くことに

 

(嘘です)

(このブログのメイン画像を作ってました)

 

表紙を描くっていうけど、

これもまた、テーマがあるんだよ

毎週、なんとかweekって決まってて、

けど、そんなん忘れた

 

忘れたので、新しく、

1年間のなんとかweekを決めました

まずはそこからだった

 

元々は、色鉛筆と鉛筆で、紙に書いて、印刷、

っていうこだわりがあったんですけどね

できたらそこに戻りたいんですけどね

 

紙に色鉛筆で描いたら残念なことになりそうで

 

だって、かすみちゃんって、誰!状態だし

 

かすみちゃんって誰

かすみさん

(嘘です)

(この6年間、会社のパソコンのログイン画面、かすみちゃんだった)

 

いや、けど、なんとなくは覚えてるけど、

誰!?

ってなるやん

 

(嘘です)

(この画像はさっき探してきました)

 

雰囲気あってた

というか、これしか描けないもんね!

何度この、かすみちゃん、

自分を描いたんか、って聞かれたことかわからん

うち、こんなか!?

こんななんか!?

 

違うよ、これは、

こざくらshop「すみっこ」のイメージキャラクターだよ

のはずなんだけど、

tue、なんてんじるしの顔として、活躍してましたよね!

(もう誰にもわかんねえよ、その話)

 

なんとか思い出してきた

思い出してきた、っていうか、

iPadのアプリで、色鉛筆で塗るのって、

たぶん初めてなんで・・・

 

感覚を思い出す以前に、

使い方分からねえ・・・

力加減とか、色加減とか、塗り方とか、

試行錯誤だった

 

というか、

別に普通に描けた

だったら、紙に描けばよかった

 

もう、次は紙にかいてスキャンにしようかな・・・

いや、しばらくはこのスタイルを続けます

今年の間くらい

 

そのうち、

「しょうがないから」「今週の標語」

あたりから復活していく予定です

 

問題はまだ解決してない

ゲームが作りたいのか?

今日も考えてたけど、

ゲーム制作について、

どう位置付けたらいいのか!

 

本当にゲームが作りたいのか、って

その辺りのこともあってね・・・

 

作りたいけど、

例えばじゃあ、30年後もそれやってんのかな

って思ったら、

他のことは間違いなくやるんですけど

ゲーム・・・?

 

動画かゲームか

動画を作りたいっていうのは、

ずっと前からある

(あるけどやってない・・・)

Flashでやってたな!)

 

あとは、動く絵のサイトを作りたい

っていうのもある

 

動画とゲームの違いって、

結局、受け手が操作するかどうか、

何じゃないかなあ、と、

メメントモリの武器の研磨をしながら

(あれ、クソめんどくさくない、眠くなるんだけど)

ぼんやり考えました

 

けど、動く絵のサイトも、同じことやん

 

動く絵のサイトとゲームも

似たようなものかもしれん

そうなると、柊と南天とか、

コミニティサイトにしたいん

構想練ってて、普通に、

これ、Unityで作れるやんって思った

動く絵のサイトっていうか、

別に、ゲームじゃなくて、ウェブアプリって方向なら

 

結局・・・・・・?

ここまで考えて、何がしたいのか、

やっぱり分からなくなって、

今に至ります

 

柊と南天に集約したらいい気もするし

でも、それとゲームは別物なんだよ

じゃあ、いったい、何に引っ掛かっているのか?

何につまづいているのか?

 

セーブ機能です

 

セーブ機能とかめんどくさいな、って思って、

頓挫してます

 

いや・・・うん

プログラム的問題か・・・

ということで、また明日から考えます

 

 

今日の質問:いつから絵を描いているのか

いつから!

 

幼少期は、普通にお絵描き好きでした

上手くなかったけど

 

小学生とかの時も好きでした

上手くなかったけど

むしろ、小学生の間に、絵を描くことについて、

研究を始めました

 

研究?

 

そう、どういう描き方があるか、とか

そもそも、絵を描く以外にも、

工作も好きで、

あとは、手芸も好きで、

何か作ったり描いたりは、ずっとやってました

 

図工で作ったものを、

家に帰ってもさらに量産したり

 

中学校になって、

絵っていうか、イラストが上手い子がいて、

その子に絵を習うために、

交換ノートを始めました

結局、上手くはならなかったけど

(笑える話を書くことに終始した)

 

この頃、ももいろのことりとか描き始めました

友達に、お姉ちゃんの真似やんって

言われたのがきっかけで、

オリジナリティの追求が始まりました

 

高校になって、

さらに絵を描き続けて、

ひたすらオリジナリティを追求しました

サイトを開設したのもこの頃です

 

大学になって、

絵を描き続けて、

絵を描く人になりたい、

個展とか開きたい、と思いました

上手くはなかったけど

 

そのあと、紆余曲折を経て、

やっぱり絵を描く人になりたい、

と思って、フリーペーパーtue を発行したり

そしてデザインフェスタに出展したり、

毎日絵を描いて暮らしました

 

楽しかったなあ!

上手くなかったけど

 

なぜかここで、満足して、

今度はお話を作る人になりたい!と

思って、絵を描く人を一旦、終わりにしました

 

そして、今に至ります

 

今?

やっぱり絵が描きたい!

と思ったので、戻ってきた次第です

とにかく、どっかで習ってもないし、

賞とかもらったことないけど、

ひたすら好きで描いてます

 

こうやって読むと、

すごく絵を描くのが好きなんだなあ、

って、人は思うだろうなあ、と思う

このあと、何日か後、

「・・・?」

って、なると思う

(あ、今と変わんないか!)

 

 

今日の活動

雑誌の発行

「かすみw」の表紙を描きました

まだ途中

表紙しかないけどね!

 

誰かのために

いつもの占い

hibikilog.hateblo.jp

 

くもみさきまち

アトリエあさひ

日々記録のメイン画像を描きました

なんか、さらさらの紙がいい、と思ったけど、

縦線の紙がいいことに気づいた