日々記録?

ぱちこ⭐︎の日々の記録です

それをのりおは恐れていた

今日のおしながき

 

 

今日の特筆すべき点

コトコトいうん

隣の部屋の音かと思ってたけど、

違うらしいんだけど、

夜に壁の中からコトコト音がするん

 

ネズミとは違うと思うんだけど

 

小人が引っ越してきてんのかな・・・

 

 

猫の自慢していい?

これ、人生で一番うまく描けた

なんてかわいいの!

なんてかわいい猫なの!

自分で描いといてなんですけど、

めっちゃかわいい!

かわいすぎる!

(単に、くじゃくさんに似ているというだけです)

なんていうの、この目のキラーンの感じが

めっちゃくじゃくさんに似てる!

(・・・当たり前だろ・・・)

くじゃくさんの子猫のときに似てる・・・

(こんな細くない)

 

明日見たら、そうでもないかもしれんから、

今日のうちに自慢しておきます

(ここしか描けてない)

 

 

今日の質問

どうしてお話を書くんですか

お話の側から勝手にわいてくるからです

書き止めないと忘れるからです

表現したいという気持ちからです

 

絵でも表現できるんじゃないかとも思うけど

そして、全然書けないけど

お話作るのが好きだからです

 

と、ここまで書いて、止まった

えー・・・

違うのかな

なんで書くんかな

勝手にわいてくるからです、は間違いないん

 

わかった、表現したいという気持ちが違うんだ

じゃあなんなんだ

忘れないために書いてるだけなのか

そうなのかもしれない

 

いわば、日記みたいなものかもしれない

妄想記録的な

ああ、それなら別に、うまく書ける必要ないな

 

だから、なんかうまくいかないのかな

なんだろうな

なんだろうなこの質問

答えを探すために聞いたみたいやな

 

なんかな

なんでかわからんけど、今、

「自分らしい文章表現について」

考えさせられてるんやけど!

 

なんとなく掴めそうな気がしてるけど

そう思いながら、毎日絵を描いているという

 

なんで上手く書こうとしたんや

答えはこうや

1:お話を書き始める

2:冒頭だけ書いて放置

3:解決策として小説賞へ応募を決める

4:受賞を目指して努力

5:こんがらがる

うん、4で間違った

間違ったんだよ、わたしは

 

そうじゃないんだよ!

確かに、絵もお話も、

誰かが喜んでくれたら嬉しいけど

それが目的になったらダメなんだよ!

だから、なんで書いてるのか答えられないんだよ

 

でも、本当は、

お話の側から勝手にわいてくるから、

忘れないように書いてるだけなんだよ

だけど、書くのに途中で飽きちゃって

ちゃんと最後まで書けない問題は、

解決されてないんだよ

 

 

今日の活動

雑誌の発行

tue

表紙を書いています

かすみちゃんはさておき、

おぼろちゃんの方がわからん

 

イベント開催

豆星読書会

「今回の本」を読みました

これ、次の記事を作らんとな

いや、ちゃうやん!

21日やん!

びっくりするわ!

危うくやったわ!

 

誰かのために

いつもの占い

hibikilog.hateblo.jp

 

コミニティ

イラストとデザインを考え中です

 

くもみさきまち

次の暦の記事を作りました

更新は、25日です