日々記録?

ぱちこ⭐︎の日々の記録です

柳にはあまりいい思い出がありません

今日のおしながき

 

 

今日の特筆すべき点

それはちょうちょじゃない

街に用事があったので、

お堀端をうろついてきました

この前も行った、柳の木のところへ行って、

今日は人が少なかったので、

心置きなく写真を撮りまくってきました

 

黒いアゲハがいて、追いかけていたのですが、

切り上げて帰る途中、

ふと見上げると、また黒いアゲハが

 

しかも今度はめっちゃでかい!

すごい!

 

と思ったら、カラスでした

 

カラスも好きですけど

 

鳥の声

スズメとかってね、大勢でワーワーいうでしょ

誰が喋ってるかとか、わからないんです

ヒヨドリもね、若干違いはあるけど、

同じに聞こえます

 

でも、カラスって、みんな声も鳴き方も違うよね、

あれって大きいから分かるのかな

 

って、姉にごく当然の如く聞いたら、

めっちゃ変な顔されました

 

カラスの声なんか、全部一緒や、っていうんです

なんでや

全員違う声やし、全員違う話し方するやん

なのに、ただの音としてしか認識してない、っていうんです

 

けどさ、猫だって声違うやん

つくしさんとくじゃくさんでは、声も鳴き方も違うやん

くじゃくさんは、吠えるのがなんか苦手で、

めっちゃ音痴なんです

兄さんの真似をして吠えてるんですが、

変なんです

 

いや、猫のことは今はいいんですけどね?

わたしとしてはですね

スズメの声とかも、もっと真剣に聞いたら、

違いがわかるのかな、って続けたかったんです

姉に変な人扱いされて終わったんですけど!

 

不思議なもんですよね、

外国人は虫の音が雑音にしか聞こえないっていうし

それは育った環境とかイデンコとか違うから、

仕方ないかなって思うけど

姉ですよ

ほぼ、同じように生きてきた姉ですよ

 

生きる世界が違うんよ

と、いつも変な人扱いしてくる姉ですが、

この前、今日の質問であった、

絵を描くきっかけについて話したら、

こう言ってました

 

「昔はね、絵をたくさん描いたし、好きやったんよ

でも、ぱちが絵を描き始めたら、

描かんでもよくなったんよ」

 

それはつまり、二人で一つ

同じ世界を生きてるってことじゃないですかね!

共有してますよね!

二人で一つの世界で、やることを分担してるってことですよね!

 

え?

柳の話?

それはまた、今度にしよう

 

 

今日の質問

最近、お話を書いていますか

書いてます

書いては頓挫して、書き切らないままに終わります

とにかく描写が苦手です

苦手すぎて進みません

 

もっとこう、文章の書き方を確立したらいい気がします

絵を描くようにはいきません

まあ、絵も、自分で思ってるようには描けないけど

なんだろうな

もっと隅々まで把握できたら書けるのかな

とか思うのですが、

なんかこう、途中で悩み始めて、突破できません

やっぱり全体像が見えないからかな

三行くらいにしたらいいのかな

 

三行なら全体像が見えるから、

書き直すのも簡単やん

そう、長くなるに従って、

何かよくわからなくなってくるっていう

 

でも、説明文を書いてて思ったんだけど、

説明文とお話の文と、結局はおんなじじゃね?

相手に伝わるように書くわけやろ

描写とか思うから書けんのやないん

だってさ、説明文になったらいかん、みたいに言うやん

多分、それ、違うんだよ

 

絵を描くにあたって、

写生を履き違えてた件と同じなんじゃないのかな

履き違えてたっていうか、

いや、別にちっとも間違ってなかった、って

最近気付いたんだけど

だって、見たままを描くんでしょ

 

今日の冒頭の絵、見たままを描いてるよ

でも、確かに、現実とは違うよ

でも、こう見えるし、こう捉えるんだよ、わたしは

 

それなら、文章だって、それでよくない?

 

と思うけど、実際には文字の方が、

なんというか、存在感がありすぎるので、

そこまでうまくいかない

でも、どうにかしてお話は書いていきたい

 

 

今日の活動

誰かのために

いつもの占い

hibikilog.hateblo.jp

 

毎日が小春日和

まだ書き途中です