日々記録?

ぱちこ⭐︎の日々の記録です

まずは、お前がやってみろ

今日のおしながき

 

 

今日の特筆すべき点

Twitterについて考えている

インスタはどう使うか、見当がついたんです

描いた絵を載せてるだけだけど

いや、なんかこう、統一感

統一感ばかり求めていますが

 

Twitterをどう使ったらいいのか、

そこに悩んでいます

今は、ブログを更新したよ、とか

流してるだけなのですが、

それだけじゃ面白くないというか

(自分が)

 

なんか、こう、もっとこう、

自分の創作の何かとこう、

結びつけてどうにかしたい

お話書こうかな

 

 

自分で書いた文章に打ちのめされる

今日は、毎日が小春日和の記事を書いていました

物語を楽しむことについて、

自分の見解を熱く語ってきました

まだできてないけど

 

真面目に文章を書くのって難しいね

最初と最後を合わせたりとか、

言いたいことをちゃんとまとめたりとか、

真面目っぽく書いたりとか

 

ここで大事なのは、言い切ってしまうことだ!

と気付きました

わたしが思うとか、考えていますとか

もんやりした言い方じゃなくって、

もう、堂々とこうだよ!って書いてしまおうと

 

そして自分も書きながら、物語を楽しむって、

結局何のことなんや、って考えました

いや、方向性は決まっているんですが、

改めて言葉にして、書いてみて、

ええ、そういうことなのか!ってことが

いろいろあってですね

 

大口叩いた、とは思わないし、

根拠がないとも思わないけど、

自分が内容にびっくりしました

 

このまま突き進むけど

けど、書いてあるように、

本当に物語を楽しむことができたら、

素晴らしいだろうなあ・・・

 

 

今日の質問

何を使って描いていますか

今はiPad一択です

 

アプリは、

Realistic Paint Studio

Realistic Paint Studio

  • Aleksandr Komarov
  • グラフィック/デザイン
  • ¥1,900

apps.apple.com

これです

主にこれの、水彩の

一番下の左か真ん中の紙を使って

一番左と真ん中の筆を使って描いています

 

デジタル水彩をずっと使ってて、

自分の満足のいくぼかしとにじみができるやつが、

これでした

 

たまに、油絵を使ってみたりもする

 

後は、

「Vectornator: Vector Design」

これが、新しく使ってるやつ

ベクター系のやつ

 

「Procreate」

これは、主に加工に使われている

細かいところを描きたいときや、

タッチによってはこっちを使う

 

「コンセプト」

これは、模様を書くのに使っています

コピックユーザーなので、

コピック色が選べるところにグッときた

 

「Infinite Painter」

模様といえばこれ

繰り返し模様を作るのが便利だったので

たまに使っています

 

「Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工」

加工はこれ

はてなブログで使ってから、

自分でもダウンロードして多用しています

これは

 

アナログでは、

水彩色鉛筆とコピックですが、

最近は描いていませんね・・・

 

前に、ペンと画材の質問で書きましたが、

ゼブラのSARASAが激お気に入りで、

模様を書くときはこれです

ゼブラはマーカーも使います

スタビロも好きですが

あんまり活用できていません

コレクションと化してるな

 

コレクションといえば、

uniの500色色鉛筆もあります

活用できるわけがない

(作業がしづらいんあれ)

 

今日の活動

誰かのために

いつもの占い

hibikilog.hateblo.jp

 

毎日が小春日和

「物語を楽しむ」の記事を書いているところ

 

くもみさきまち

noteに自己紹介を作りました!

これでよかったのかどうか、とか思ったけど、

(なんかもっと、みんな、ちゃんとしてる)

これも含めてぱちこ☆なんで!

☆と⭐︎の違いってなんなの!

note.com