日々記録?

ぱちこ⭐︎の日々の記録です

解決したっぽい

blenderのウェイトペイントが

さっぱりわからんくて、

混乱を極めて迷走した3Dですが、

今日、昼休みにスマホでググってて

解決した気がする

 

 

今日のおしながき

 

 

いろいろな妄想に徹した

いろいろやりたいことがあるから、

それについて考えてた

 

どうやってやっていくかっていうより、

やっぱり、具体性がないのがいけないんだな

 

ただ、妄想をノートに書き付けたら、

とりあえず満足するケースもあるから、

それなら、とりあえず、

いろいろな企画を羅列しといて、

いざとなったらできるように、

準備の妄想とか

そういうのをしとけばいいんじゃないのかな

 

 

時間についてはまだ考えている

時間がない、足りない、間に合わない、

という概念から抜け出さない限り、

自由な活動をすることはできない

と感じている

 

例えば、何かで儲けるとして、

今から準備をして、お金になるまでには、

時間がかかる、と感じられる

 

けど、もうすでに準備はしてあって、

すでにお金は得られているのに、

自分が気がついていないだけじゃないのかな

 

眠いから変なこと言ってるんじゃないよ

 

そういうことが、絶対にあるはずなんだよ

 

過去に戻って、準備してある部分を

切り出してくればいいだけなんだよ

 

ちょっとよく考えてみよう

 

あとは多分、この前の考え方からすると、

 

2+3=5

 

ができるなら、

 

5=2+3

 

も同様に起こるんだよ

 

 

今日の質問:最近落ち込んだこと

自分は、ローマ字を真剣に読まないと読めないのに、

姉はすらすら読めることが判明した

 

例えば、

 

Kuroneko

 

って書かれてるとするじゃん

 

ぱちこの思考回路はこう

 

ええと・・・

Ku・・・く・・・

ro・・・ろ・・・

く・・・ろ・・・ね・・・こ・・・

🐈‍⬛(←猫の映像)だ!

 

だからもう、ローマ字読むの大変

 

その状態で、どうやってプログラミングとかするのか?

って聞かれたんやけどね

英語とかイタリア語とかも含めて、

大抵は、単語のまとまりを、

字面で覚えてるん

 

文字の順番を覚えてたり、

それぞれの組み合わせを覚えてたりはしないの

 

雰囲気で読んでって、雰囲気で覚えてるん

だから、書けって言われても、書けない

プログラミングのいいところは、

綴りが間違ってたら、動かないところ

動かないからこそ、雰囲気で打ち込んでも、

パスできるわけ

 

でも、現実世界では、そういう機能はないから、書けない

書けないし、これ、指で覚えてるから、

ペンでは書けないし、口頭でも答えられない

キーボードで打った時にのみ、答えられるんですね

 

ローマ字ってさ、普段使わんやん

もし、全部がローマ字だったら、覚えるんだと思うよ、

これも、字面で

 

けど、今とかさ、

この瞬間だよ?

あんた、ローマ字入力してんじゃん?って話だけど

これも、指が覚えてるだけだから・・・