日々記録?

ぱちこ⭐︎の日々の記録です

誤字脱字が気になるんです

今日のおしながき

 

 

今日の特筆すべき点

信用できないなって思う

ダイレクトメールは別にいいとして、

企業からのお知らせメールとかも、

最近は、誤字脱字が多いと思う

特に、いわゆる、てにをは、と、句点と読点が

間違ってたり抜けてたりするのが多い

反対に、多すぎるときも、ある

 

そうなると、なんか、新人が書いたんかな、

チェックしてないんかな、

この企業、大丈夫なんかな、

ちゃんとした人が見てないんかな、

って思えてきて、モノを買う気が失せてくる

 

まあ、もう、文章がきちんと書けたり、

言葉をきちんと話せたり、

気遣いができる人が、信用できるとか、

そういう時代じゃないのかもしれないけど

 

お金がないんかな

通販を利用したら、中に入ってる袋に、

いちいちシールが貼ってあって、

中身を確認するように書いてあるんだけど、

そのシールの文章に、「を」が抜けてる

「中身ご確認ください」になってるんだよねえ

 

これは、どういう了見なのかな、と、

しばらく考えた

前は、外国人が作ってんのかな、って思ってた

けど、考えてみたまえ、一人で全部やってんじゃないんだよ、

企業なんだよ

例えば、ぱちこのなんてんじるしなんかだと、

誤字脱字満載のシールを大量印刷しちゃって、

ぱちこがそれを手書きで直しながら、

お客さんにいちいち断りの手紙を入れているのが目に浮かぶ

けど、違うじゃん

なんとか部かんとか課とかあるんじゃないの

チェックとかしないの

誰も気づかないんだとしたら、すごいし、

チェックしないのもすごい

わかってて送ってるんなら、

まあ、きっと、このご時世、お金がないんだろうな、

って思う

作る人も、チェックする人も(いるとして)

あんまりお給料ももらえないで働かされてるだろうから、

別に、驚きはしない

 

驚きはしないけど・・・

信用は著しく下がるよね・・・

 

システムの不具合

その誤字脱字が増えてる気がするのと、

システム不具合には関連性があるんじゃないかと思う

結局は、そういうことやん

 

この前、運送業者が、18時に指定した荷物を、

先方が18時指定のシールを貼ってくれてるにも関わらず、

16時指定のシールを貼って、

17時とも18時ともつかない時間帯に持ってきた

悪びれもせず

 

その運送業者が、今日、お年寄りの見守りサービスを始めた、

っていうCMをしているのをみて、

ぽかーんってなった

なんで無理なことするんや、現状の業務もままならないのに?

 

そしてまた、小さなミスが積み重なって、

チェックはしてるのだか、していないのだか、

仕事によったら、

命に関わる場合もあると思う

多分、増えてるのは誤字脱字なんかじゃないんだな

 

 

今週の活動

「森の伝説」の家を考えた

おおよそのプランはできた

これをどうすんねん、ってところ

 

 

今日の活動

毎日が小春日和

よりよく生きる

いつもの占い

note.com

 

知識を求める

レース編みの研究

:くじゃくさんの夏布団

:115段目