日々記録?

ぱちこ⭐︎の日々の記録です

蝉が鳴き始めました

今日のおしながき

 

 

今日の特筆すべき点

夢でやったゲームが楽しかった

ゲームなんだけど、

自分が中に入ってたんだけど、

そこは夢として

 

なんか、山の中に、マス目があって

(ゲームだから)

双六みたいなんだけど

双六のくせに、オープンワールド式で

でも、能力がないと、

坂とか登れなくて

(坂はマス目じゃない)

みたいな

 

って誰にもわからーん

 

編み物

つくしさんの枕ができたので、

あれはいつも、土日の日課なんだけど

別に土日じゃなくてもいいやんかって気づいて

今日からくじゃくさんの夏布団を作り始めました

 

棒針編みの作り目で、

糸端を3倍伸ばさなくていいやり方があるって聞いて、

調べたんですが、

結局わからなかったけど、

それとは別に、鎖編みを棒針に編み付けていく方法

ってのを知りました

 

なので、やってみました

 

問題はないかのように思えたのですが、

通常の編み目部分を、きつめに編んだ関係で、

最初の鎖が大きすぎて、ちょっと変になりました

ここは、調整が必要のようです

 

でも、編み終わりを伏せ目にすると、

上と下とで違うのが、いつもモヤモヤしてたので、

解決したのが嬉しかったです

 

かぎ針でやるのが少々面倒だったので、

大きさが揃って、も少し簡単にできる方法がないか、

試してみようと思わないでもないですが、

大事なのはくじゃくさんの夏布団なので、

気にせず編み進めます

 

SNS

メタのSNSは気になりますが、

面倒くさいので放ってあります

この後、別の活動をすることになったら、

使おうかなあ

 

今日の質問

今はまっていること

ねこ!

 

っていうか、一番好きなことと、

はまってることの違いはなんなの

 

今は、読書会に向けて、

十二国記を読んでいて、

そのまま、眉毛の辺りまで浸かっています

 

特に、戴の話は、まだそんなには読み込んでないので、

せっせと読んでいます

 

ぱちこの場合、読み返すときは、

好きな場所から読みます

もう話は分かっているので、

その日、読みたいシーンを読んで楽しみます

 

ええ・・・

楽しんでる・・・

読書会の記事をね、忘れないようにしないとね

 

 

今日の活動

毎日が小春日和

よりよく生きる

いつもの占い

note.com

 

知識を求める

模様と色の研究

:いつもの模様

:今日のテーマの模様

 

インテリアの研究

:ソファの前面のデザイン

 

レース編みの研究

:棒針編みの新しい作り目

 

物語を楽しむ

工房あまつぶ

note.com

:ソファのある壁、ができました

 

ちゃかちゃかまっし〜ん

note.com