日々記録?

ぱちこ⭐︎の日々の記録です

裏目の引き出し編み(二本取り)とたたかいました

今日のおしながき

 

 

今日の特筆すべき点

表で充分だったよ

えー、この右側にある編み図なんですが、

(間違ってるところは気にしないで)

引き出し編みをしたいんですね

 

でもね、考えてもみてください

このように編むためには、

裏目の引き出し編みをすることになるんです

なんで?って思う人は、編んでみるとわかります・・・

 

ぱちが持っている引き出し編みの解説図には、

表目の引き出し編みしかなくってね

でも、裏でも編めるはずやん、理論上

編めてん

問題はそこやないねん

 

この編み図やねーん!

裏目の引き出し編みをした次の段で、

表目の引き出し編みをして、さらに次の段で、

裏目の引き出し編みをするって書いてあるやん

 

さらにはね、

あ、ちなみにこれ、つくし(猫)さんの枕なんやけど

三つ折りにして、枕にすんねん、

夏用に、綿100%

(つくしさんは天然素材派です)

(どうやら、毛の特性として静電気が発生しやすいようだ)

(化学繊維だと、静電気が発生して、ぅゎっ!ってなるようだ)

で、つくしさんは、かわいいものが好きやねん

どうやって感知するのか、全くわからんのやけど、

かわいい色のものとか、お花柄とか、

なぜか察知して、喜ぶん

 

なーのーでー、つくしさんが好きそうな、

ちょっとくすみめの緑とピンクのグラデーションの糸を、

二本取りにして、

ピンクで引き出し編みをして模様を作るところ

緑で引き出し編みをして模様を作るところ

を作ったら、かわいいんじゃないかなあ、と思ったわけで

 

ただね、地が二本取りなので、一本引き出しただけでは、

インパクトに欠けるんで・・・

引き出すのも二本にしたんです

 

もうすでに、言葉で説明することに限界を感じてきたんですが、

編んでもらったら本当に、

本当にわかるんですが、

表のね、引き出し編みしてるやん

次の段で、引き出した分と、元の目を一気に編むんですね

でね、これも、ぱちが勝手にやったんだけどね、

同じ目から二回引き出すにあたって、掛け目を挟んだんです

(調べたりはしてない)

(なぜなら、家で使うやつだから・・・)

けどそうするとね、この時点でね、

五本の糸をいっぺんにすくうって状態やねん

それはまあ、なんてことないんやけど、

その手前で、二つ先の前の段の目から、二回引き出すねん

そしたらね!

その、前の段の引き出し編みの

(今、集中力が切れて、どうでも良くなった)

(えー)

そう、その前の段の引き出してる糸がね!

外れんねん!

次のん引き出してるうちに、編み針の端っこから、逃げてくねん!

ちょい待ち、戻って、戻って、

とかやってたら、どこから引き出してたかわからんなるやん

(最初の裏目の引き出し編みは余裕だったけど)

(編み目が混み合っていて何かわからなくなる)

で、また引き出そうとしたら、逃げる!

 

そんで今度はね、その5本の糸をすくうわけですけども

今引き出した糸が、わさわさわさわさなってね

元々、編みにくいものが、さらに編みにくくなって、

 

という、なんだこれ状態を終えて、

次の表目を編んでいったところが、

この写真です

 

見てください

 

わっけわからん!

 

ぱちにはわかる

わかるが・・・

必死こいたわりに、得られた満足感少なっ!!!

 

これなら、普通に、表だけで構成して、

間をもそっと空けたんでよかったやん

わかるで、葉っぱ、葉っぱ、花、や

いやでも、こんな詰まってたら、

なんやわやくちゃに糸巻いてあるだけ、

みたいになったやん

 

でも、これがまだ、模様の始まりやねん・・・

しばらくこれが続くん

交互になってるやろ・・・

編み図見たら・・・

(注:編み図はぱちが妄想して描いたものです)

 

思った通りにできたから、

正解ではあるんやけど、

この記事長すぎるし、

編み進まんし・・・

 

 

今週の活動

今週は、占いのシステムを作ったり、

思いついたことリストがどうとかやっていました

 

 

今日の活動

テーマの活動

テーマの活動と違う気がするけど・・・

note.com

 

誰かのために

いつもの占い

hibikilog.hateblo.jp