日々記録?

ぱちこ⭐︎の日々の記録です

脳内企画会議

今日のおしながき

 

 

今日の特筆すべき点

遠い昔のことに思える

今朝も、メモの使い方とか、

リストの使い方とか、

考えていたような気がするのですが、

あれって今朝だった!?

 

結局、今日は今週の占いをするのに、

今週がどんなか、一目で分かりたい、

ノートを振り返っていても、

モヤっとするので、

そのシステムを作っていました

 

一応、思いついたことリストに書いてあるよ

 

今朝のことを思い出してみる

思いついたことリストをどうするか、は、

まだ解決していません

とりあえず、リストが作られていっています

 

notebookの、ウィジェットって、

カードをそのままウィジェットにできるっていうから、

サブスクお試ししてみたけど、

一個しかできなくて、ちょっとへこんだ

 

お気に入りを表示してると、順番がいまいちなのと、

絶対に八個表示できるくせに、四個しか表示してくれない

かといって、リマインダーにすると、

反応が鈍い

 

もっとこう、自由に入れ替えて表示したかったなあ、

と思いつつ、

でも、八個あったって、できるのは一個やん

書き直したら、先頭になるみたいだから、

つまりは、アクションを起こせばいいんやん

というので、解決しました

 

というか、自分で作ればええやん、

っていうのは、思った

 

で、問題はそのあとなんだけど

それを考えているうちに、

企画とか準備とか、

とりあえず、やりたいことやればええやん、

と思ってきて、

この件はどこかへ消えていきました

 

いや、消えてはないけど

 

全体の計画はうやむやにわきによけたけど、

今日は、ちゃんと、準備をして、下調べをして、

作業の手順を作ってから始めました

 

 

今日の質問

どうしてプログラミングをするんですか

楽しいからです

 

全部それやん

 

こういうものを作ってみたいな、と思って、

実際にできたら、めっちゃ楽しいやろ

 

いや、絵とかと比べて、

そんなになんかないんやけど・・・

 

便利やけんやるんですう

日曜大工と一緒ですう

踏み台ないと困るなあ、

ほな、作っとこかなあ、

みたいな、

なんか、不便なことがあって、

解決する方法として、

コンピュタの前に座ってる以上、

プログラミングできないと、

不便なままやん

 

まあ、踏み台もね、

ホームセンターに行けばいいんやけどね

サイトとかもね、

別に、自分で作んなくてもいいんだけどね

今は、なんでもあるしね、

いや、最初に始めたときも、

ソフトあったけどね

 

でも、既製品って、いまいちこう、

自分の思い通りにはならないでしょ

誰が、自分で考えたカードでやってる占いの、

一週間分をまとめて、

傾向が分かるように

書き直してくれたりするっていうの

っていうか、それを他人がやったら、

ぱちの占いじゃないじゃん

 

まあ、便利だからですね

めんどくさいから、あんまりやりたくないんだけど

(プログラミングは、かわいくないので)

(あまり好きではありません)

(好きではないのですが、初めてやった時に)

(人生で取り組んだどの物事よりも)

(スムーズに会得できてしまったので)

(利用しない手はないですよね・・・)

(でも、そんな能力は嫌なんです)

(嫌なのになんで質問に入れるんや!)

 

あとは、英語の勉強になります

 

プログラミングを本格的に始めたのは、

高校の時なのですが、

綴りが全く書けないぱちこが、

プログラムに使用される単語だけは、

書けるっていう、

素敵な事態が発生しました

(一回、空でタイピングしないといけないけど)

(あと、意味も覚えました)

 

 

今日の活動

誰かのために

いつもの占い

hibikilog.hateblo.jp

あとは、これがスムーズに更新できるように、

試行錯誤をした