日々記録?

ぱちこ⭐︎の日々の記録です

アプリの海に溺れてきました

今日のおしながき

 

 

今日の特筆すべき点

30年後ノート

5年連用日記か、3年連用日記を、

30年連用日記として使おうか

とか

考えながらも

たった1ヶ月のことすら、

やっぱ違う!ってなるのに、

30年後の目標とか、

紙に書いたら、

めちゃめちゃ書き直さんといかんやん!

という問題にぶち当たっていて、

そういう場合は、デジタルの方がいいな

と(長い!)アプリを探していたのですが、

やっぱりねえ、ちょうどいいやつってないよね!

(自分で作れ!)

 

いや、ちゃうねん、自分で作ってたら、

それこそ、目標なんか達成されなくね?

目標を達成するためのツールを

まず作るところから始めて、

いつおわんねん

それでもいいけど、

それでもいいけど、今回は違うんだなあ

 

一番いいのは、グッドノートに、

自分でフォーマットを作ることだって、

分かってはいながら、

何か便利なノートアプリがないかなあ、

と探していました

 

とりあえず、「アイデンティティ」と「価値観」から

入力を始めさせられたプランナーアプリが面白かったので、

しばらく使ってみることにします

 

でも、これにはタスクしかなくて、メモ機能がない

後、俯瞰で見たいんだけど、見れない

 

思いついたこと会議

こちらは、少々、混乱しておりまして

そもそも、思いついたことから

30年後ノートの件は出てきたんですが、

でも、30年後のなんとかって、

それが思いついたことと繋がってて欲しいわけで、

あれっ、そうしたら、このタスクとかは、

結局、kotokaで管理したほうがいいのか

 

いやいや、もっと先のことを書いておきたい

 

目標を達成するためのツールを作る以前に、

思いついたことをまとめたかっただけなのに、

それが四次元に膨張して、

結局、どうしたらええねん、

ノートの使い方とかもスッキリさせたいのに、

スッキリするどころか、

どんどん煩雑化していくよ!

 

そろそろパソコンにしようかな

そのほか、昨日の続きで、

占いのシステムを作っていました

それはいいんだけど、

だんだんiPadで作業するのには無理が出てきた

無理というか

アプリからファイルをアップロードするの、

時間かかる・・・

 

でもなあ、

これ、便利なんだよなあ

パソコンは小さいけどiPadよりは大きいしなあ

 

 

今日の質問

プログラミングはいつからやっていますか

高校の時からです

 

プログラミングっていうものを知ったのは、

小学校の時です

家にパソコンが買われてきて、

おとんがやって見せてくれました

BASICです

 

そこから、興味はあったのですが、

他にもやることが山ほどあったので、

そのまま放置されていて、

中学3年の時に、家にネットが開通して、

そこでホームページって自分でも作れる、

っていう事実を知ってしまって、

まず始めたのが、HTMLでした

(BASICはそれとは別に、学校でやりました)

 

で、ホームページを作っていくと、

やっぱり、カウンタとか、掲示板とか、

欲しくなるやん

無料で提供してくれてるCGIを使うんですが、

でも、やっぱり、自分で作った画像を使いたいし、

デザインが気に入らないし、

レイアウトも、自己流にしたいし、

何より、自分のサイトに合わせたいし、って思うわけ

 

で、CGIって、自分でも書けるんやん、って

事実を知ってしまって

というか、そもそも、最初は組み込み式のを使ってたけど、

ソースをダウンロードして、

中身をちょっと書き換えて

(設定の部分ね)

ってやってたら、

これ、内部をいじったら、自分のができるやん

(もちろん、そのままは使えませんが)

ってことに気がついて、

そこから、プログラムってものに、どハマりしました

何が一番面白かったかっていうと、

解読したところ・・・

書くほうじゃないんだっていう

 

今考えると、バカやろか、って思うし、

当時も別に、検索したら答えは得られたんだけど、

何を思ったか、プログラムを全部印刷して、

全部読みました

 

まあ、誰にもお勧めしないけどこの方法

けど、一番手っ取り早かったですし、

今も、役に立ってます

構造が分かったから

 

この時は、寝ても夢の中が、

全部、プログラム言語で構成されていました

 

その後、PHPに移行していって、

あとは、何したかまでは覚えていません

適宜、欲しいものを作っていただけです

でも、一番やってやったぜ、って思ったのは、

ショッピングカートを作れたこと

(めんどくさかった)

 

最近は、Unityでゲームを作ろうとしているのと、

アプリ開発をしようとしています

どちらもふわっとしかやっていませんが

 

ちょっと違いますが、なんか、会社って、

みんな妙にエクセル使うやん

だから、エクセルで作業するのに時短を図って、

エクセルの関数も使いまくりました

あれこそ、なんでみんな使わないのかわからん

そんなにエクセル好きならさ・・・

 

でも、エクセルの関数って、あんまり使い勝手良くない

一つのマスに書き込むにはアホみたいに書かないといけないし、

それをコピペするのもナンセンスやん

それこそ、ウェブアプリか、Windowsのアプリにすればいいのに

それがよ、社外と何かするのなら別やけど、

自分らのパソコンだけで完結する話なんやで

 

って思ったけど、エクセルって、

なんか、みんな、「表」ソフトとして使ってるだけだった

あれは、表「計算」ソフトなんだけど・・・

なんでエクセルで、文書を作成するのか、

わたしにはさっぱり理解できないの

ワードがあるのに・・・

でね、エクセルで作るなら、使いまわせるように、

関数で制御すればいいやん?

でも、ちゃうねん

書いてあるだけやねん

次の文書の場合は、新しく作るか、書き直すねん

ほんとになんでやねん

 

 

今日の活動

誰かのために

いつもの占い

hibikilog.hateblo.jp

 

このカードの一枚ずつが、

今日の占いの結果に合わせて、

表示されるようになった

その都度、探し回らなくてよくなった