日々記録?

ぱちこ⭐︎の日々の記録です

今度は文字との戦いが始まる

今日のおしながき

 

 

今日の特筆すべき点

150人の妖精

全員をMacに送って、

それがUnityの画面に放り込まれたのは、

結構楽しかった

 

でも、そんなことは些細なことで、

ここから、

150人の妖精が、

ランダムに出てくる仕様と、

ランダムに出てきた何番めかの妖精が、

何回出てきたかを記録しておくプログラムを

書かなければならない

 

めんどくさいと思ったけど、

事前に、心が折れる原因は、

見切り発車で適当に書き始めて、

何が必要かを考えながら進めるから、

どこかで破綻した時に、

何が起きたのか分からなくなるからだ

ということを突き止めておいたので、

今回は、きちんと、

これから起こることをノート上で予測しておきました

 

明日は時間ないかもしれんけど

今週中にはできたい

 

 

今日の質問

どうして建物を描くのですか

楽しいからです

わくわくするからです

勝手に出てくるからです

 

ちなみに

夢の中でも、しょっちゅう、

新しい建物に遭遇するのですが、

その度に、

あっ、これはこの間取りを、デザインを、

覚えておかなきゃ!

って、思います、夢の中で

 

そして、起きてから、思い返してみるのですが、

まあ、確かに斬新なアイデアではあるんですが、

なんせ、夢の中なんで、

色々こう、破綻してるんですね

そうはなんねえだろ、的な

 

家には限らなくて、

デパートとか、ショッピングセンターとか、

街そのもののこともあります

 

現実の家も好きなのですが、

空想の家も好きです

こりすちゃんちとか

猫の子たちの家とか

 

とにかく、建物が大好きで

模型も大好きです

子供の時は、デパートとかにある、

模型の前から動きませんでした

どこかに遊びにいく時は、

模型があるかどうかが、わくわくポイントでした

大人になってから姉に、

そんな子、あんた以外いなかったよ・・・

って、言われました

なんでや

あんなに楽しい模型

建物

建築物

構造物

とにかく楽しい

 

実際のものも楽しいし、

図面だけ見ても楽しい

 

立体なところかな

立体の構造物が好きなのかな

折り紙とかもね、

折り紙で正多面体が作れる、みたいなのあるやん

動物とかじゃなくて、

主にそればっかり折ってました

 

全然関係ないけどね、

関係なくもないけどね、

放送大学に、正多面体と素数

っていう講義があってね

こういうのが、好きです

(質問からすごく離れている)

 

 

今日の活動

ゲーム制作

妖精を全員ゲームの世界に送り出して

文字を追加して

テキストメッシュプロの文字も変えようとして

挫折して

新しいシーンに必要なものを配置して、

あとは、スクリプトを書くところです

 

ここまでに、シーンの遷移とか、

星粒の数のロードとか

その辺の前にやったことは、無事にこなせました