日々記録?

ぱちこ⭐︎の日々の記録です

わたしの実感と違うん

今日のおしながき

 

 

今日の特筆すべき点

異次元とレスポンシブ

最近ね、異次元ってよく聞くんだけど

異次元ってね、

転生先じゃないの

 

よく知らないけど

 

昨日の記事書いてて思ったの

別次元ならわかるんだよ

次元が違う、って意味でしょ

異次元の、次元が違う、は、

なんかもう、根本的に違うことない?

そういうレベルじゃないじゃん

 

そういうレベルじゃないって意味で

使ってるんだとしてね?

だとしたら、普通じゃん

 

あと・・・レスポンシブもね、

敏感な反応、って書いてあったんだけど、

レスポンシブデザインってね、

違うと思うん

ネーミングが

 

あれって、流動的とか、臨機応変とか、柔軟とか、

そういうイメージだと思ってて

それが、レスポンシブと全然結びつかない

レスポンシブってね、

なんかもっと、ざわざわしたイメージだよ

落ち着かない感じ

 

要はさ、何言われても返事できますってことでしょ

それこそ、スマートとかじゃね

 

て、もやもやしています

 

のりお

のりおは、部屋に何かがいる!ってなったまま、

次の晩を迎え、

昨日もなんか、起きてニャーニャー言ってました・・・

 

 

活動方針

ストーリー書くのは無理!

ゲーム制作の落ち着き先は、

決まったようでいて、まだ決まっていません

 

今日、何でか分からんけど、

noteに自己紹介記事を書いてるんやけど

そんで、思ってん

 

文章書くの、一番苦手なんや!って

 

多分・・・平均よりは得意かもしれん

けど・・・

何かこう、自分の世界を表現するにあたっては、

めっちゃ苦手や

 

自分の思ったことを、こう、適当に書くのは、

これはまあ、文章・・・かもしれんけど、まあ、

適当に書いてるから

 

でも、なんかこう、とにかく描写が苦手!

 

描写せんかったらええやん

いや、そうなんやけど

 

てか、何でそこをやろうと思ったんやろう?

 

長々と書く必要はない・・・けど

別に、イラストがあって、

結局は、柊と南天とかイラストありきやし、

そこにちょろっと文章が書いてあるので、

もうそれでええやん、

ってなった

 

なって、じゃ、絵を描くか!

って思ったけど、大問題があった

 

この話、全然、書きたくない!

し、描きたくない!

 

そこやん

 

適当に考えた話がおもんないんやん

ちょっと、そこは考え直そう、と思った

 

自分の作業傾向の問題

だったら、やっぱり、本体をさっさと作ればええやん

ってことです

 

けど・・・それがそもそも、止まってるん

なので、その理由について考えてみました

 

作業の要素は、理解しています

どこにつまづくかっていうと、

プログラム部分なんです

結構、集中しないとできないんですが、

途中で猫がにゃーにゃー言ったり、

ご飯の時間になったり、

寝る時間になったり、

(ノリオは自分は寝ないくせに、

わたしが寝ないことは許してくれません)

まあ、猫は無視したらいいんだけど

 

要は、自分の能力がもっと高ければ、

クリアできる問題だってことです

なぜなら

UnityのC#を使うのが、

初めてだからです

 

そして、アタッチにつぐアタッチの、

感覚が掴めたよう・・・でいて、

まだ、手順を見ないとできません

 

どっちも、脳内で完了できるようになれば、

問題ないわけです

 

結局はそこだ

 

どうすればいいか?

慣れればええんや

 

つまり?

やるしかないんや

途中、途切れ途切れになったときに、

どう、元に戻るか

 

それは、職場で、後輩が次々に質問に来る時に、

どうやって元の作業にスムーズに戻るか、

で考えた方法が、役に立つぞ!

(メモと作業のノットを作ることです)

 

というわけで、ちょっと前に進みました

 

 

今日の質問

絵を描くときどうやって思いつくか

気持ちはわかる

わたしも、絵を描く人に聞きたい

どうやって、このかわいい絵を思いついたの!?

どうやって、こんな素敵な絵になったの!?

(注:質問を作ったのは本人です)

 

何で、答えに困る質問を出すねん

 

いや待てよ、作業記録として知りたいんやろ

じゃあ、今日のイラストを振り返って、答えてみましょう

 

ちょうどいいのがあった

これは、占いのカードです

草原、で、育むこと、のカードです

普通に、この情景がふぉんっと浮かんだので、

これにしました

 

お問い合わせページのイラストは、

「なのはなメール」なので、まあ、菜の花は順当に

背景は、海にしたんですが、

単純に、わたしが直近で見た菜の花が、

河口の土手に咲いていまして

くもみさきまちがあるのも、

内海なんで

(内海しか、基本描けないんで!)

 

そして、今日の日々記録?のイラストは、

最近、草ばっかり描いてんな、

海に行きたい!

海がいい!

と思って、やっぱり人魚が好きなので、

人魚になりました

 

そのあと、まだ出してませんが、

自己紹介用のイラストは、

猫大好き、が伝わるように、っていうのと、

ぱちこ☆が求めている場所

暗くて

天井が低くて

苔むしている

を描きました

 

ちゃうねん

 

きっと、構図とかのことやねん

 

構図の検討は、なされていません

下書きとかも、一切ありません

特に、デジタルだし、ほわ絵なので、

その場の気持ちの向くままに描いてます

 

昨日のかすみちゃんだと、

紙のノートにラフ→下絵→本線→色塗りです

 

ほわ絵だと、

こんなだったらいいなあ!

という、色塗り

こんな世界がいいなあ!

という、輪郭線

もっとこんなだと素敵だなあ!

という、光と影

です

 

一応、頭の中に、だいたいの構図のイメージはあって、

色を載せてってみて、

もっとこっちにこんな色が欲しいな、

だったら、こういう花だな、こういう木だな、

とか、そんな感じです

 

日々記録のメイン画像なんかは、

一旦、作っておいて、

上からぐりぐり窓辺を追加したので・・・

そんな感じです

 

 

今日の活動

誰かのために

いつもの占い

hibikilog.hateblo.jp

 

くもみさきまち

お問い合わせ窓口が復活しました

これに、半日かかったよ

なぜにこれをやろうと思ったのか、なぞ

 

誰か、お問い合わせしたい人がいたのかな・・・

どうぞご遠慮なくどうぞー!

cockatiel.cafe.coocan.jp