日々記録?

ぱちこ⭐︎の日々の記録です

10月になったなあ

今日のおしながき

 

 

今日の特筆すべき点

バイアス診断

この、「数値が高い人」が、わたし

宗教的な事情も含まれるけど、

子供の頃から、

「陰日向なく働くように」

ということを教え込まれた結果、

他人がどう思おうと、正しいことを遂行する

という、方向に成長した

 

そんなわたしからすると、

なぜ、「数値が高い人」が、

こんなにも否定的に描かれるのか

全く理解ができないのですが

わたしの住んでいる田舎では、

他者の顔色をうかがって

他者に歩みを合わせなければ

いけない、的な風潮が根強いので、

はみ出すんだなあ・・・と思う

 

なんていうか・・・

普段みんなさ、人はそれぞれ違うとかさ、

他人の評価を気にするなとかさ、

そういうこと言うくせにさ、

結局はさ、

他人の評価を気にしない奴の方が、

なぜかこう、間違ってる雰囲気なのが、納得いかねえ・・・

 

ってか・・・

こんなこと言ったら、

叩かれるのわかってるけどさ

だったらさ、そんなウジウジした集団とはさ、

良好な関係を築きたくねえよ、って思う

みんな、嘘で相手を褒めあったりするんだよ、

そんなに評価大事かよ?

(個人的な意見です)

 

そう、人はみんなそれぞれだから

上記のぱちこの発言に、

イラっときたり、嫌な気持ちになった人も、

いるんだろうなあ、と思う

 

ぱちこはこのように、自分は個人的に

自由な意見を好き放題に言うわけだけども、

たまに、他人のブログを読みにいって、

そういうこと言わねえ方がいいんじゃねえの、

と思うこともある

というか、まあ、自分が気分を害したんだな

 

先日、自傷行為について書いてあった人が、

自傷行為をする人は、

他人に構って欲しいのか、目立ちたいのか、

もっと有効に時間を使え、

みたいに書いてあって、

書かれたご本人は、叱咤激励のつもりだったのかもしれん

けど、

ご本人には自傷行為の経験はないというし、

なら、

これは言ったらいけないことじゃんって

自傷行為ってな、すると安心するんだよ)

(それ以外に方法がわからないんだよ)

(わかってたらそんなことしないよ、悪かったな!)

 

この前、インボイスについて書いてあった人が、

インボイスってよく知らないけど、

あれはこれまで税金をちょろまかしてた人が、

ちょろまかせなくなって大騒ぎしているだけ」

なんだって書いてあって、

それも、違うだろ、って思った

(これはマジで違うからな・・・)

 

けど、まあ、人はみんな、それぞれだから・・・

これだって、この人たちはそう思ったわけで、

そう思うことも、そう言うことも、

禁じられているわけではないから、

好きにすればいいんだけど

 

おそらくは、自らの経験であるか否か

どんな意見でもさ、

自由に言えばいいと思うよ

別に、誰もが見るわけじゃないし

 

たださ、どっちのケースもさ、

自らの体験を踏まえた発言ではないよね

そう考えると、よく知りもしないことを、

無責任に文章にしちゃうのは、

ちょっと怖いよなあ、と思うよね

 

じゃあ、お前はどうなんだって

言われたら

前述の評価云々の話で言うと、

まあ、完全にこれは私憤なわけで、

別に、評価を気にする人を批判するわけじゃないよ

わたしが嫌なのは、なぜ、評価を気にする人は、

評価を気にしない人を攻撃するのか、

と問いたいわけ

 

放っておいてくれよ、放っておいてほしいんだよ

放っておいてほしいから、

他人の評価なんて気にしてねえんだよ

 

いや、違うんだよ

気にしろよ

って話なんだよね、これ、結論は

 

どういうことかって、この診断結果は、実に正しい

そして、そういう社会であることも、歴然とした事実で、

変えようがないのです

それを、認めているという点で、実に優れている

 

なぜなら

わたしのようなものは、他人の評価など気にしないからこそ、

他人が攻撃していても、全く気がつきません

気が付かないので、相手はさらに攻撃します

それでも気が付かないのですが、

いずれ、エスカレートして露見したときには、

すでにもう、どうにも手の施しようのないくらいに、

事態が悪化してしまっているからです

 

 

来週の予定

転職活動が大詰めです

ゲームでもして、気を紛らわせようと思います

 

 

今日の活動

毎日が小春日和

よりよく生きる

いつもの占い

note.com

 

知識を求める

模様と色の研究

:いつもの模様

 

レース編みの研究

:くじゃくさんの夏布団

:103段目

:11模様終わりました

:けどちょっと小さい気がするな・・・

:くじゃくさん、大きめだからな・・・