日々記録?

ぱちこ⭐︎の日々の記録です

言葉にすると定着してしまう

今日のおしながき

 

 

今日の特筆すべき点

狼由来の妖精が

この前、ハイヤーセルフについて、

余計な記事を書いてしまったおかげで、

あれ以来、ハイヤーセルフって読むたびに、

変な狼の妖精がチラついて、

今まで以上に、げんなりしています

 

いや、お前、普通はハイヤーセルフとか

頻繁に出てこないだろって思うけど、

占いのブログをやってる関連で、

そういう記事を書いているブログに辿り着くわけ

 

で、その度に、狼の妖精ですよ

 

高級なタクシー呼んでるからね、しかも

 

マジでもう、なんやか、ギャグやん

(でも、本人(ハイヤーセルフ)は真剣にやってる)

 

言葉の力は恐ろしいんだ

一度、イメージが定着してしまったら、

それになってしまうんだと思う

 

例えば、昨日の記憶についてもそうだけど、

記憶が記憶のままで、

脳内で浮遊している間は、

なんとなく存在しているだけなのに、

言葉で紡いでしまったが最後、

自分の気持ちやその場の雰囲気も、

その言葉の持つイメージに囚われて、

固まってわすれられないものになってしまうんだ

 

例えば、その場面を、絵に描いたとしても、

やっぱり定着してしまうけど、

そこまでの影響力はない

絵にはまだ、読解する余地があるから

 

詩的な言葉にしてしまえば、

それはそれで、ぼやかすことができるけど、

こうやって、阿呆な感じで、

阿呆な言葉を綴ってしまったら、

言葉の方に全てが偏って、

なんだか残念なことになる

 

なるほどー

だから、わたしは、言葉が苦手なんだ

 

日本語は、日本語で、日本の人と話すには、

日本の言葉で話さないと通じない

 

さらに、日本の人が、

一般的に理解している意味において、

日本語を使わないと、全く通じない

 

もっと言えば、適切に言葉を選んでも、

きちんと全てを言葉にしないと通じない

 

そんなの、自分の考えてることなんか、

伝わるわけないじゃん

言葉でなんて、考えられないのに?

ましてや、気持ちなんて

伝わるわけないじゃん

 

と、言葉で書いているわけなんですけどもー

 

 

今日の質問

最近、やり直したいこと

めんどくさいので、特にないです

やり直したら、やり直しなので、

それは面倒くさいので、

特にないです

(じゃあ、なんでこんな質問があるんだ)

 

 

今日の活動

毎日が小春日和

よりよく生きる

いつもの占い

note.com

 

note.com

 

知識を求める

模様と色の研究

:毎日の模様

:今年の模様

 

プログラミングの研究

:Unity、前回までにやったこと

:のはずが、間違えまくる

 

レース編みの研究

:かぎ針で、編みと織りの中間ができないか考えた

 

物語を楽しむ

次に会うのは死んでから

:生まれ変わりシステムを作り始める

:とりあえず、敵が大量発生するようになった

 

工房あまつぶ

:丸いレースのマットは夏しか使えないので、

:四角いマットにすることにする