日々記録?

ぱちこ⭐︎の日々の記録です

またやっちまった・・・

今日のおしながき

 

 

今日の特筆すべき点

日本語って難しいよね

自分で考えたんだけどね

同じことが他でも起こってそうで怖いよね

恥ずかしくって、耐えらんないよね

急いで直したけど!

 

最初にね、豆星にするか、星豆にするか、

悩んだんだよね

どっちでもいいんだけどね?

けど、星豆だったら、星型の豆みてえだな、

って思って、

豆星にしたのね

 

本当は、豆読書会(小さいという意味)に

しようと思ってね

けどね、

なんか、言いにくいからね

豆星にしたんだよね

星?

 

元々ね、星空書房読書会っていうのがあって

それ、くもみさきまちの話なんだけど

ゆずこのブログにあったんだけど

それ、星空書房主催、緋代小豆堂協賛、なのね

(注:ぱちの妄想の話です)

あ、そんなら、それでいいじゃん、

豆と星で

って

星が主催で豆が協賛だからか!

だから逆にしちゃうのか!

 

豆星だから

決めたから

 

時間を操る方法について

あやつんないけど

 

今日、お話を考えてて、

お話を書く時には、これ、めっちゃ使えるぞって思った

だって、架空の世界で起きたことって、

超早回しで何回も繰り返してみることができるじゃん

まだ起きてないことも見れるし、

先に起きたことから、

順々に遡ってみんなに話を聞きに行くこともできるし

その中で、なんとなく事実が変わっていくこともあるし

 

いや、そりゃ、架空のはなしだからだろって

そうなんだけど

 

それとは別にね、

お話を作るのにも、時間ってかかるやん

執筆とか

特に執筆とか

主に執筆とか

(ここがすごい苦手)

けど、お話の根幹部分ができてて、

何回も行ったり来たりして、

もう絶対に、変わらないぞってなるなら、

そこまでの時間を短縮できるじゃん

その、架空の世界の時空間を行き来する時間?

それって、あったけどなかった

なかったけどあった

 

要するに、今、ほいって、

書けるはずなんですよ、

いや、無理だけど

無理だけど、

この、タイピングしている間に、

架空の世界を同時に行き来すれば・・・

事実上は可能だと気がついたんですよ

 

いや、無理だけどね?

でも、無理じゃないんですよ、

以前に考えた、過去と未来と現在がなんとか知らん、

っていう考え方からすれば

 

そして、ここをとっかかりにすれば、

他のことにも応用できるのではないか

 

と思ったけど、

よく考えたら、絵とかそうだよね?

別に、構図とか考えて始めるわけじゃなくって

(ないんです、行き当たりばったり)

色とかも別に決まってなくって、

その瞬間に、そっちの世界と行き来して、

あたかも存在しているかのように

最後には出来上がるわけで

描いてる途中で、あっ、やっぱりここはこう、

みたいなことは別によくあるし、

 

って考えたら、結局は、

時間をコントロールするっていうか、

時間の概念云々って、

脳の使い方の問題なんじゃないかって

いや、そうなんだけど

(そろそろ、例の本読めよ・・・)

 

いや、読もうかなって思って、

結局、別の本買って、

最近さ、本も高いから

既定の3千円超えちゃって

だってさ、「今回の本」の

ブラックコーヒーってさ

戯曲版と、小説版とあるんだよ

 

 

今日の質問:価値観リストの4番目について

4:真実:自分が正しいと思う通りに行動する

 

むしろ、それ以外に何が・・・?

それ以外の行動原理なんてあるのか・・・?

というのが、ぱちこ⭐︎の価値観です

 

価値観リストとは別に、

以前に、自分の人生において最も大事なことは何か、

とか、どういう生き方をしたいか、

というのを考えていた時に、

内面の充実と、外の世界への貢献

っていうのがあって、

まあ、内面が充実してこそ、外の世界へ貢献ができる、と

そういう結論に達したわけなんですが、

前回までの、1から3は、内面を充実させるために、

大事なことでした

今日の、4:真実は、外側への貢献における、

行動理念でもあります

 

まあ、自分の正しいと思う通りに行動すると、

自分が安心する(内面の充実)とも言えるんですが、

それとともに、自分に嘘をつかないことこそが、

結果、自分以外の世界の貢献につながる、と考えています

 

ただ・・・これはかなり問題がありまして

自分の正しいと思うことが、

世界の皆さんにとって好ましいとは限らない、ってとこです

それでも、正しさを追求するのは、

結構な労力を要しまして、

まあ、ぱちこ⭐︎のように外の世界に対して、

全くもって不器用な反応しかできない生き物だと、

へっとへとになりますよね!

 

そして、また、自分の殻に逃げ込むことになりますよね!

 

それでもなぜか、

わたしの中に、

「外の世界への貢献」とか、「人を助ける」とか

そういうことが

本当に、なぜか!

入っているので・・・この4番は、

世界と戦うことになるとしても、

外せないようです

 

 

今日の活動

2.ゲームの企画

「ゲーム」って言いながら、お話を考えた

小説があって、それのゲームがある、

みたいな展開にすることにした

それのが、ぱちっぽい

3.テーマの活動

来年の3月のカレンダーを描いた

なぜ、3月か

間違えたのである

4月のを描くんだったんだったんだった・・・

しかも、何度もアプリが落ちて

(どうやら、A4サイズには耐えられないらしい)

これは、紙に描くべきだったぞ、と思った

未完成なので明日もやる

7.旅に出て活動する

イベントの準備をしています

読書会、参加者募集中です!

note.com

あっ、もう直ってますね!

よかった!

8.話を聞く

いつもの占い

hibikilog.hateblo.jp