日々記録?

ぱちこ⭐︎の日々の記録です

絵を描くのには妄想が九割

ということがわかりました

 

今日のおしながき

 

 

ラフは必要か

企画を人に見せなきゃいけない以外では、

別にいらんのやないか、

と思ってきた

 

最近、脳の活用について考えてるんだけど、

字を綺麗に書くのって、

いかに脳を的確に動かせるか

制御できるか、だと思うのね

 

それと同じでさ、

絵を描くのも、そうじゃないのかなって

 

そう考えると、他のことも全部、

そうなんじゃないかっていう

結論に辿り着くんだけども

 

 

ひたすら妄想したら描けるんじゃないか

例えばよ、りんごを描いてくださいって、

りんごかけるやん

自分の知ってるりんごもかけるし、

自分が思うりんごもかけるやん

 

けど、りんごの妖精を描いてくださいって、

それはちょっと、とっさには無理やん

 

けどさ、りんごの妖精のことを常に考えてたら、

はいはい、いいですよー、ってなるやろ

りんごの妖精の住処とか、

どういう服を着てて、何が好きで、

昨日は何を食べてとか、

そういう背景を知ってたら、

 

まあ、だから絵に限らないけど、

何かを、自分の想像した何かを、表現するのって、

「想像した」の部分を、メインに仕上げることこそ、

重要なことやん?

 

 

何をしたいかというと

今後、絶対に、どこかで、行き詰まるんですよ

今日のふわ絵を描こうと思っても、

そんな、いつでもどんどん出てくるとは限らないんですよ

 

前もって、何を描くか、

どんな色か、どんな画材を使うか、

どんな順番で描くか、

そういうことを、妄想でつめておいたら、

いざ、ペンを持って、悩まなくて済むじゃん

描いてみて、思ったように描けない、とか、

そういうことも起きないんじゃないかなって

 

絵だけじゃなくて、文章とかもそうかもしれない

自分が考えている企画のおおよそは、

これで解決するんじゃないかな

 

だって、何しろ眠い

寝たいんだよ

 

 

今日の質問:やり直したいこと

今は特にない

それはそれで、きっと別のぱちこ⭐︎が

やってるんだと思う