日々記録?

ぱちこ⭐︎の日々の記録です

感動した

今日のおしながき

 

 

ゲームを作ってるよ

前回まで:

画面移動に成功

 

今週:

真面目に企画を考えた

一度に全部なんてできないので、

まずは、戦いのシーンを作ることにした

 

よく考えたらさ、

ここが要やんか、

この後、未来永劫、このゲームではこのシステムで戦うねんで?

 

とか思ったけど、結構、インスピレーションだけで決めた

 

右側から敵がノコノコやってきて、

ある一定の箇所を越えると、

ゲームオーバー

それまでに、敵を倒さなければならない

 

とはいえ、

それも、一度に全部なんてできないので、

まずは、敵がノコノコやってくるところから

 

っていうか、まずは、絵を描くところから

絵は、まあ、適当でいいや

ちゃんとした絵にするか、

そういう適当な絵のゲームにするか、

それも後から考えよう

(キャラクター造形やビジュアルによる影響はわかっている)

(わかっているが、あえて度外視した)

 

 

ここまではよかった

企画をきちんと考えて、

手順に則って作業を進めたことは、とてもよろしい

本に書いてあったからやったんだけど、

自分にちょうど合ってた

 

何をするかもイメージできたし、

絵も描けた

 

すでにプロジェクトはあるし、

シーンの作り方とかその辺はできる

作った絵を配置して、

敵が、本当にノコノコ右から動き出した時は、ウケた

 

そして、忘れていた

Unityってさ・・・

シーンの保存のタイミングを誤ると、

ひどい目に遭うってこと・・・

 

二度、ひどい目にあった

ノコノコ、っていう速度とか、

消える場所とか、

調整して全部消えた!っていう

 

とはいえ、

ゲームオーバーになって、

メイン画面に戻ることと、

メイン画面から、戦いの画面に行くこともできた

 

次に、主人公の攻撃を出すってなって、

それがなんか意味がわからんくて

めっちゃググった

 

けどさ、攻撃!っていう何かボタン的なものを押して、

それっぽい何かが飛び出すって、

よくあるやん?

よくあるのに、なんで誰も教えてくれんねん

 

結果、

1:ボタンを押したら表示される

(最初に消しといて、出すスクリプトを作る)

2:表示されたら動き出す

(おんなじスクリプトに動くスクリプトを続ける)

っていうのは、うまいこと実装できることが判明

 

この後、大量生産に移るんだったけど、

ここで時間かかったから、今日はここまで

 

主人公の絵を押したら、

光の矢が飛び出して、敵に向かって飛んでいったときは、

本当に感動しました

 

ちなみに、当たり判定はまだやってないので、

矢は、虚しくも通りすぎ、

敵はそのままノコノコ近寄ってきて、

ゲームオーバーになります!

 

 

今週の活動

  • 日々記録の更新
    • 無事に達成した
  • 占いの更新
    • 無事に達成した
    • 3枚描かなくて良くなってきた
    • ちょっと楽になってきた
  • ぱちこ⭐︎のライン公式アカウントを作った
  • ゲームの作成
    • 戦いのシーンを作っている
  • レース編みの研究
    • くじゃくさんの布団
    • つくしさんの枕
    • 引き出し編みの可能性について考察
  • ゲームの研究
    • ただ遊んでいたくせに、研究にした
    • 実際、ちゃんと考えながら遊ぶと役に立った